社会福祉士JINブログ

社会福祉士・精神保健福祉士・保育士国家試験対策、発達障害、子供の発達に悩む親御さんを応援します!

今からでも間に合う? 保育士試験合格できる勉強法 JINちゃんねる

保育士試験合格までのロードマップ

f:id:jin-blog:20200805225255p:plain

 

こんばんは!

保育士試験まであと少し

不安は多いと思いますが、しっかりと準備しましょう!

 

電車やバスでの通勤通学時、ブログを1記事ずつ読んで短時間で追い込みをしていきましょう!

今からでも間に合う! 合格できる勉強法↓↓


【今からでも間に合う?】保育士試験合格できる勉強法!

 


【保育士試験合格までの道】計画を立てよう!

 

◆もくじ

1.お勧め参考書、受かるための勉強時間

2.JINちゃんねるの今後の保育士コンテンツについて

3.得点アップの裏技

 

1.お勧め参考書、受かるための勉強時間

①保育士試験、どれくらい勉強すれば受かる?

 全く知識のない人⇒120時間

 知識のある人⇒60時間

★計画1★ しっかりと勉強時間を確保していきましょう!

 

②お勧め参考書

色々な参考書に目を通し、保育士試験に合格した方たちにも聞いてみた所

この参考書がベストでした。↓↓↓

 これから購入する方は今月発売になった2021年度版をお勧めします。

 

 
 
 

 


【保育士試験】合格確実!!勉強法と参考書!

 2.JINちゃんねる - YouTube今後の保育士コンテンツについて

①保育士試験の各教科のコンテンツを20分程度にまとめて発信していきます。

②出題されるであろう一問一答の問題を各教科15問にまとめて出していきます。

 

各教科再生リストにまとめています。

『保育士試験対策動画↓↓↓

www.youtube.com

今年度の対策についても続きで追加していきます。

★計画2★ 何度も繰り返し見て(聴いて)記憶に定着させていきましょう!

 

『保育士試験知識アップ動画』 ↓↓↓

www.youtube.com

 ・人物名、子どもの障害、子育てについて、保育士試験に出るであろう内容をまとめています。

 ★計画3★ 知識の底上げをしていきましょう!

 

3.得点アップの裏技

保育所保育指針を押さえること

1章・2章・3章からの出題傾向が非常に高いです。

暗記するのは大変なので、繰り返し聴いて、出題された際

合っているか間違っているかを判断できるようにしましょう!

 


【保育所保育指針・総則】耳から覚える!!これ言っていたかなと記憶に残るだけで点数アップします。通勤中や時間がある時に聞いて下さい。


【保育所保育指針・保育の内容】耳から覚える!!これ言っていたかなと記憶に残るだけで点数アップします。通勤中や時間がある時に聞いて下さい。


【保育所保育指針・健康及び安全】耳から覚える!!これ言っていたかなと記憶に残るだけで点数アップします。通勤中や時間がある時に聞いて下さい。

 ★計画4★ 育所保育指針を押さえましょう!