社会福祉士JINブログ

社会福祉士・精神保健福祉士・保育士国家試験対策、発達障害、子供の発達に悩む親御さんを応援します!

社会福祉士/精神保健福祉士国家試験 ゴロ合わせ【人物20名】

ゴロあわせ【人物20名】 社会福祉士/精神保健福祉士 

こんばんは!

 社会福祉士の国家試験の勉強は進んでいますか?

電車やバスでの通勤通学時、参考書を持つのは重いですし、車中で広げると邪魔になります。

ブログを1記事ずつ読んでインプットしていくのもお勧め!

 

今回は国家試験に出題されるかも? 人物名です。

少し(かなり??)無理やりですが、語呂合わせ形式で人物名の動画を作りました。

普段とは違うテイストですが、ぜひぜひ温かい目で見守って下さい。


【社会福祉士/人物20名】保育士にも生かせます!

 

 【このブログを読むメリット】

・YouTubeで配信していますので

 視覚優位の方は聞きながらブログを見ることで理解が深まると思います。

・人物名が楽しく覚えられるかも?!

 

ただ聞き流すだけでも記憶に定着していきます。

ぜひ利用してみて下さい。

お役に立てたらうれしいです。

 

 ◆ 人物 20名 ◆

 1.人○論 ○に刺す!

  ナイフや鉛筆何でもOK。 

人〇論の〇の中に、それを刺してください! 

〇に刺す!〇刺す!マルサス‥ 

人口論と言えばマルサスを思い出してください! 

 

2.ノーマライゼーション見っけ! 

 バンクミケルセンノーマライゼーションを理論化した人物。 

※ノーマライゼーション・・・誰もが普通(ノーマル)の生活を送れるようにする考え方。 

 

3.ケースワークの母はリッチなアーモンドがお好き♪ 

 リッチモンドケースワークの母と呼ばれた人物。 

皆さんもリッチなアーモンドを食べる際は、ケースワークの母・リッチモンドを思い出してくださいね

 

4. オペラ好きなネズミ 

スキ(好き)ナーがネズミ(鳴き声: チューチュー)を用いた実験を行い、自発的な行動が促進または抑制される条件付けをオペラント条件付けと呼んだ


5. 大工がニャンとか試行錯誤する 

ソーンダイク(大工)はネコの問題箱実験により、試行錯誤学習という学習方法を提唱した 

 
6.牧場育ちのマッキーバーはコミュ障でつい「あっそ」って言っちゃう 

社会集団シリーズ:マッキーバーは集団を地域や生活に基づくコミュニティ(コミュ障)と、コミュニティから派生したアソシエーション(あっそ)に分けた。 

 
7. チューと慈善をくれや、渋いおっさん! 

1908年(908=くれや) 現在の全社協の源流である中央慈善協会(チューと慈善)が設立された。初代会長は渋沢英一(渋)
 

8. ラスベガスにウェルカム!金も安全も剥奪するぜ! 

ラスウェル(ラス/ウェルカム)は、政治権力が人々の富や安全などを剥奪することが最大の脅威になると論じた 
 

9. ロンドンブーツ 

ロンドン調査チャールズ・ブース(ツ)が行い、貧困の原因は個人の習慣ではなく環境にあるとした。 
 

10. コマーシャル

「いらっしゃいませ!しみるシップいかがですか!」(マーシャル)は(し)市民的権利、(しゃ)社会的権利、(せ)政治的権利の3つに分けて(しみ)市民資格=シティズン(シップ)を論じた。 

 

11.  サザエの島で接触事故 

 サザーランド(サザエの島 ランド→アイランド→島) は犯罪文化に接触して犯罪行動が学習される(切り離すことができない)という分化的接触理論を提唱した
 

12.  家庭科でボタンを留める 

留岡幸助(とめおかこうすけ)らの家庭学校。明治の民間の慈善事業のひとつ。


 
13. 琵琶湖のほとりで近江牛に糸を巻いて皆でBBQ  

 糸賀一雄。知的障害者施設『近江おうみ学園』と重症心身障害児施設『びわこ学園』を創設した。「この子らを世の光に」という言葉を残した。因みに実際に子ども達とBBQをしたらしいぞ!

 

14.  ナショナルTVもゆりかごも買える!ベヴァ(でら)良い暮らしに 

 『1942』(いいくらしに)年、イギリスの『ベヴァリッジ報告は『ナショナル』ミニマムな所得保障を中心としたもの。これを元に『ゆりかご』から墓場まで支える社会保障制度が整備された。
 

15.  マフラー大寒波 

A.トフラ(マフラー) は現代を情報革命に起因する第三の波(大寒波)と言った
 

 

16.マグロの5段階欲求 

 マズロー五段階欲求 

ちなみにマズローとは、人間の欲求は5段階で成り立っている!と説いた心理学者の名前です。 

 

17.デブ専クレッチマー 

クレッチマー体質と気質よる分類

肥満型は躁鬱、細長は統合失調、闘志型はてんかん。

 


18.セリアでパン買うぞ!!イエッサー  

 セリエ(セリア)は一般適応症候群(一般→パン)を提唱し、ストレスを引き起こす悪性刺激・ストレッサー(イエッサー)による適応状態を3期に分けた

 

19. ウォオオオ!訂正します!私はヤンキーです! 

 W.ウォーナーは定位家族・生殖家族(訂正)や、ヤンキーシティで調査を行い階級理論を提唱した

 

20.桐谷美玲のボイスを作成する 

 ミレイ(美玲)とデュボイスは、エンパワメントアプローチにて 各次元への介入や多正面作戦(作成)などを行った

 

おまけ

家と違って外は寒いなー 

サムナー(寒いなー)は、帰属意識をもつ内集団(家=うち=内) と 敵意をもつ外集団とに区別した。 
寒いなーには、外集団には愛情がなくて冷たいという意味も込めてます

 

 

かなり無理がありました(・_・;)

それでも「変な語呂合わせ!!」と 人物名を覚えて頂けると幸いです。

syahukunogakkou.com

  

Facebookで社会福祉士の学校を開校しています。随時入学できます!
社会福祉士の学校→https://www.facebook.com/groups/236285457512879  

 一緒に学んでいきましょう!

  

 

 
【ポイント10倍】夏用 接触冷感マスク 3枚 日本製コーティング 洗える 涼感 涼しい ひんやり 紐調節 リノウル