社会福祉士JINブログ

社会福祉士・精神保健福祉士・保育士国家試験対策、発達障害、子供の発達に悩む親御さんを応援します!

保育士試験対策《教育原理》 前編 JINちゃんねる

保育士試験対策《教育原理》 前編

f:id:jin-blog:20200805225255p:plain

 

こんばんは!

保育士試験まであと少し

不安は多いと思いますが、しっかりと準備しましょう!

 

電車やバスでの通勤通学時、ブログを1記事ずつ読んで短時間で追い込みをしていきましょう!

よろしければ読者登録お願いしますm(__)m


【保育士試験対策】教育原理 前編

 

YouTubeでも配信しています。

勉強に疲れたら、ただ聞き流すだけでも記憶に定着していきます。

ぜひ利用してみて下さい。

お役に立てたらうれしいです。 

 

 

保育士試験2020の再生リストを作成しています。

何度も流し聞きをすることで、試験の点数UPを狙っていきましょう

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJwIryBv5qxck1LP_izJuaw03NN9q8V0O

 

◇◆このブログを読むメリット◆◇

視覚優位の方はブログを読むことでより理解が深まると思います。

・保育士試験の《教育原理》の科目で点数が取れるようになります。

前編・後編で6割点数が取れるように解説していきます。 

教育原理の科目は10問教科ということもあり、教材ページも少なく、重要な箇所も他の科目に比べ多くありません。

頑張って勉強していきましょう!

 

昨年は過去問の分析をしたり傾向を押さえたりして、YouTubeで保育士のコンテンツを出した所、見て(聴いて)頂いた方々から合格者たくさん出ました。

そして感謝のコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます。 

 

   

◆◇項 目◇◆

  1. 教育の法律2選 
  2. 幼稚園教育要領 
  3. 教育界の主要人物 

 

1.教育の法律2選 

 まず最初は教育にまつわる法律について、教育基本法と学校教育法の二つを紹介していきます。 

教育基本法  

「教育憲章」と呼ぶ人もいる通り、日本の教育の基盤となる基本指針を定めた法律。 

️教育基本法前文 

教育基本法には前文があり、我が国が目指す教育の理想やあり方が示されている。 

 
学校教育法  

1947年教育基本法とともに公布された。第二次世界大戦後小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年という、「6.3.3.4制」の学校体系が採用された。 

️学校の定義 

学校教育法第1条では我が国における公的な教育施設である「学校」の定義が示されている。 

「学校とは幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中学教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」のことを指す。 

 

2.幼稚園教育要領  

幼稚園教育要領について重要と思われるポイントを紹介していきます。 

 

幼稚園教育の基礎となる保育要領が1948年に制定され、それに伴って幼稚園教育法要領が1956年に制定された。 

️学校教育法との関係 

学校教育法では第25条で、「幼稚園の教育課程その他の保育内容に関する事項は(中略)文部科学大臣が定める」とされている。 

️幼稚園教育要領の目的・目標 

幼稚園教育要領では「環境を通して行う教育」を基本としており、よりよい教育環境の創造を目指している。 

 

 

3.教育界の主要人物 

 教育界の主要な人物について西洋から5人、日本から5人ピックアップして覚えるべきポイントをお伝えしていきます。 

 

西洋の人物 5人 

 コメニウスは実際の物事あるいは代替物を用いた「直観教授」と、著書『大教授学』『世界図絵』がキーワードである。 

「子どもの発見者」と呼ばれるルソーは子どもは小さな大人ではないと考え、著書に『エミール』や『社会契約論』がある。 

ペスタロッチは「生活が陶冶(とうや)する」という考えを示し、有名著書に『隠者(いんじゃ)の夕暮』、『シュタンツだより』、『白鳥の歌』などかある。 

フレーベルは世界初の幼稚園、キンダーガルテンをたて、遊びを重視し、考案した遊具を『恩物』と名付けた。 

モンテッソーリは障害児教育に奇与し、ローマの貧困街に「児童の家」を創設した。 

  

日本の人物 5人 

 吉田松陰は松下村塾がキーワードであり、門下生に伊藤博文や高杉晋作がいる。 

福沢諭吉は有名著者として、『学問のすすめ』や『文明論之概略』がある。 

松野クララはフレーベル設立の保母学校に学んだドイツ人の女性であり、東京女子師範学校附属幼稚園で首席保母となった。 

倉橋惣三は「誘導保育論」、「幼稚園真諦」がキーワード。 

城戸幡太郎は知的障害児研究がキーワードであり、1936年保育問題研究会を設立、戦後は教育刷新委員会委員として教育改革に関わる。 

 

全ての項目が出題傾向が高いです。

しっかり勉強して点数を取っていきましょう!

 

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

www.jin-blo.com

 

 
 
 

 

 

『保育士試験対策動画↓↓↓

www.youtube.com

『保育士試験知識アップ動画』 ↓↓↓

www.youtube.co