社会福祉士JINブログ

社会福祉士・精神保健福祉士・保育士国家試験対策、発達障害、子供の発達に悩む親御さんを応援します!

社会福祉士合格率ランキング関東(首都圏)の大学編

社会福祉士合格率ランキングJIN調べ 関東(首都圏)大学編 

社会福祉士国家試験合格率の高い大学はどこ?

 

社会福祉士になりたい…

どこの大学に行けばいい?

 

◆ 関 東(首都圏)

どこの大学に行くと社会福祉士国家家試験に高確率で合格できる?

また合格率が高い大学はどこ?

ランキング

条 件

1.新卒と既卒とそれらすべてを合わせたデータがありましたが、新卒のみのデータを参照しています。

2.10人以上のデータ、合格率100%のデータは外しました。

なぜなら大学サイドで受験者を制限している可能性があるからです 

 

このランキングは「第32回社会福祉士国家試験合格発表」という厚生省が出しているデータをもとに、東京・千葉・埼玉・神奈川の関東圏の学校に絞って作成したものです

茨城県、栃木県、群馬県の大学は除外しています。


【必見!社会福祉士合格率】関東の大学トップ5!

 

  

5位 昭和女子大学 81.1% 37人受けて30人合格 

-特徴― 

・社福と保育、社福と精神の同時取得ができる 

・社会福祉学科の中に言語聴覚士の養成コースあり 

univ.swu.ac.jp

 

4位 東京学芸大学 83.3% 18人受けて15人合格 

-特徴― 

・教育学部の教育支援系の中にソーシャルワークコースあり

・学部が教育学部しかなかった。教えたり支援したりしたい方はぜひ見てみては?

www.u-gakugei.ac.jp

 

3位 杏林大学 84.6% 26受けて22人合格 

-特徴- 

・保健学部の健康福祉学科の中に社会福祉士過程がある 

・その学科以外にも医学部、外国語学部、総合政策学部もある

www.kyorin-u.ac.jp

 

2位 東京都立大学  92.3% 13人受けて12人合格 

-特徴- 

・人文社会学部の人間社会学科の中に社会福祉学教室という場所があるようです。

・他にも人間社会学科の中に社会学教室や心理学教室、日本語教育学教室

あるようです。

www.tmu.ac.jp

 

1位 東京家政大学 94.1% 34人受けて32人合格 

-特徴- 

・社福精神の現役合格率、私立大学で2年連続日本一位。94%合格とか…脅威 ‼

精神保健福祉士合格率100%だったようです(2019年試験) 

・それ以外にも認定心理士とか、図書館司書資格も卒業と同時にとれるみたいです

www.tokyo-kasei.ac.jp

 

-まとめ-  

1位 東京家政大学  

2位 東京都立大学

3位 杏林大学

4位 東京芸術大学  

5位 昭和女子大学  

 

感 想

専門学校と比べても合格率が圧倒的に高い。

94%社会福祉士国家試験受かるとか脅威ですね!

・地方の大学で合格率が高い所が多かったですね。

 兵庫や大阪、高知、岡山などなど 

大学側で選別してるのか、そもそも試験を受けることが任意なのか100名を超える規模で受験する大学は少なかったです。

約30名受験というところが多かった印象です。