社会福祉士JINブログ

社会福祉士・精神保健福祉士・保育士国家試験対策、発達障害、子供の発達に悩む親御さんを応援します!

社会福祉士/精神保健福祉士国家試験【福祉行財政と福祉計画】行政計画 2.地域福祉計画

福祉行財政と福祉計画社福/精神国家試験

 2.地域福祉計画

こんにちは!

社会福祉士国家試験コロナでどうなるの?と心配されていた方も多いと思いますが、

今のところ予定通り行われる予定です。

社会福祉士国家試験の勉強は進んでいますか?

なかなか複雑で範囲も広く疲れている方も多いと思います。

YouTubeでも配信していますので、

勉強に疲れたら、ただ聞き流すだけでも記憶に定着していきます。

利用してみて下さい。

お役に立てたらうれしいです!

 

 【ポイント】

・YouTubeで配信していますが

 視覚優位の方はブログを読むことでより理解が深まると思います。

・地域福祉計画について理解できるようになります。

・社福・精神の国家試験で行政計画の出題で地域福祉計画のことについて解答できるようにな ります。

 

 

行政計画では5回に分けてお伝えしていきます。

なぜ分けるのかというと項目極めて出題傾向が高いのと、1つずつ順を追って深堀するこで理解が深まるからです。

  

この計画さえおさえておけばこの科目で7割得点取れます

1回目 行政計画の概要

2回目 地域福祉支援計画

3回目 高齢者の計画

4回目では障害者の計画

5回目では子どもの計画

 

2回目 地域福祉計画  について

1回目行政計画の概要についての復習はこちら↓↓ 

www.jin-blo.com

 

概  要  

1.地域福祉計画とは? 

2.市町村地域福祉計画 

3.都道府県地域福祉支援計画 

 

 

 1.地域福祉計画とは? 

 

 地域福祉計画とは、市町村の地域福祉の支援をする計画(都道府県地域福祉支援計画)と、地域福祉の増進に関する計画(市町村地域福祉計画)がある。 

地域における高齢者の福祉、障害者の福祉、児童の福祉その他の福祉に関し、共通して取り組むべき。 

なので1回目でお伝えした、調和が保たれていなければいけないという数が一番多い。 

調和 都道府県地域福祉計画 子ども・子育て支援事業支援計画(市町村も一緒) 

              都道府県介護保険事業支援計画(市町村も一緒) 

              都道府県老人福祉計画(市町村も一緒) 

              都道府県障害児福祉計画(市町村も一緒) 

              都道府県障害福祉計画(市町村も一緒) 

都道府県地域福祉支援計画と市町村地域福祉計画 で作成するよう努める 

住民等が計画に積極的に関わることができる機会を確保している 

どのような人が参加しているの? 

地域住民、当事者団体、自治会、町内会、ボランティア、法人、医療・福祉の専門職 

地域福祉計画の計画期間は、他の計画との調整が必要であることから、おおむね5年とし、3年で見通すことが適当であるとされる 。

 

2.市町村地域福祉計画 

 市町村地域福祉計画を策定し、または変更する時はあらかじめ地域住民等の意見を反映させるよう努めるとともに、その内容を公表するよう努めるものとする。 

・策定済みの市町村は75.6 

・計画の実施状況について、「定期的に点検している」市町村が57.6%に対し、「点検していない」市町村は42.6%となっている 

要支援者の支援方策について市町村地域福祉計画に盛り込む事項を3つ紹介します 

要保護者の把握、情報の管理の方法に関する事項 

②要保護者情報の共有に関する事項 

③要援助者の支援に関する事項 

 

3.都道府県地域福祉支援計画 

 都道府県は市町村地域福祉計画の達成に資するため、一体的に都道府県地域福祉支援計画を策定するよう努めるものとする。 

都道府県地域福祉支援計画を策定し、または変更する時はあらかじめ公聴会の開催等、住民の意見を反映させるよう努めるとともに、必要があると認める時には、計画を変更する。 

・全ての都道府県が策定していないが、未策定4都県全てが策定予定としている。 

 


【福祉行財政と福祉計画】社会福祉士精神保健福祉士 行政計画② ~地域福祉計画~

次回は高齢者の計画についてお伝えします

 

syahukunogakkou.com

 

Facebook社会福祉士の学校を開校しています。

福祉に興味がある方は是非入学してみて下さい。
社会福祉士の学校→https://www.facebook.com/groups/236285457512879 

 一緒にがんばっていきましょう!!

 


社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2021/医療情報科学研究所【合計3000円以上で送料無料】